coffee & music

アクセスカウンタ

zoom RSS DVDレコーダーのコピーワンス、何とかならないか!!

<<   作成日時 : 2007/07/14 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 4 / コメント 3

 7月13日付の朝日新聞に、「コピーワンス」緩和検討なる記事が掲載されていた。このサイトのテーマとはあまり関係ないのだが、全く困った規制である。
 実は5月の連休に大阪城で大阪フィルハーモニーの「星空コンサート」が有ったので観に行ったが、その時のダイジェスト版が6月末に放映された。デジタルで放映されたわけだが、筆者は生憎デジタルレコーダーを持っておらず、娘に録画を頼んでいたのだが先日届き、いざ観ようと思ったが残念ながら再生できない。聞いてみるとレコーダーのハードディスクからDVD-Rに焼くのも簡単に出来ず、わざわざCPRM対応のディスクを購入して焼いてくれたそうで、デジタル放送の録画は面倒なことが多いようだ。なんとかパソコンにCPRMディスクの観れるソフトをインストールしたが、なかなか再生しない。なんだかCPRMのキーの照合が必要だそうで、インターネットに接続が必要だとのメッセージ。インターネットに接続すると忘れた頃に再生開始、モニターに付いている小さなスピーカーで、何とか観れたが、借りたDVDを返すためにダビングを試みたが全くだめ。ネットで調べてみると、「コピーワンス」の通り保存は、ハードディスクか、DVDどちらか一つのみ。ディスクに傷でもつけようものならオシマイ!!なのである、困ったものだ。
 せめてディスク挿入後直ぐ再生させたいし、この際DVDレコーダーを購入しょうと検討していたら、前記の記事。記事の内容では規制を緩和されても現在販売されている機種では緩和の恩恵にはあずかれない。対応する機種の発売は来年になるとか。このまま平成11年にアナログからデジタルに完全に移行するらしいが、スムースにいくのか???
  なんとかしてくれ〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コピーワンス見直し、それで終わり?
かねてより次世代DVDの普及を阻害してきたと言われる「コピーワンス」について、現行の1回から10回に増やすことが大筋で決まったそうです。 「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ (7/12 AV Watch) 記事的には9回ですが10回目でムーブになるので、1回目からムーブになる現行から見ると1回から10回に増えたことになります。しかし、これで議論は終わりでしょうか? 著作権上の問題があるのは理解していますが、この対策では私の課題は解決できません。ムーブ中に電源offなどの理由でコピーで... ...続きを見る
オリオン村
2007/07/14 23:07
デジタル放送不人気でコピー緩和だが [ブログ時評81]
 2011年のアナログ放送廃止が決まっているのに、地上波デジタル放送の不人気ぶりは隠せない。総務相の諮問機関、情報通信審議会の下部組織は7月、デジタル放送から録画したビデオは1回しか複製を許さないコピーワンス規制を緩和して9回までとする方針を固めた。しかし、実現するとしても既に出回っているDVDレコーダーの多くには適用できず、開発される新製品を買い換えなければならない。 ...続きを見る
ブログ時評
2007/07/18 12:24
コピーワンスはコピーナインスに
ということでコピーワンスの緩和について、少し前に総務省が出した妥協案「コピーは ...続きを見る
Unlimited Blog Works
2007/07/19 00:11
「DVDレコーダーのコピーワンス、何とかならないか!!」について
「DVDレコーダーのコピーワンス、何とかならないか!!」について  とにかく今はDVDレコーダーでHDDに記録されたものをアナログ出力で、キャプチャーして、MPGに変換しています。画質は落ちますが、何枚でも複製できますし、編集もできますので、ま、いっか!と言った所です。 ...続きを見る
Coffee & Music
2007/08/16 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜、コピーが9回やら1回やらになっていますが、自分はそんなにたくさんコピーしたりしない上に、メディアが逝かれてもただ忘れていたりするだけなので基本的にコピー制御は困りません。
しかし、再生の互換性が失われるのは大いに困るかと。
記録媒体もわざわざ高価なものを買わなくてはいけませんからねえ。

総務省にメールでも送ってみようかな?
通りすがり
2007/08/15 20:59
 とにかく今はDVDレコーダーでHDDに記録されたものをアナログ出力で、キャプチャーして、MPGに変換しています。画質は落ちますが、何枚でも複製できますし、編集もできますので、ま、いっか!と言った所です。
通りすがりさんへ
2007/08/16 00:19
本当にコピワンウザイ。
著作権保護なんて言っているけど、政治家や官僚は著作権団体を作って、そこに天下りしたいだけ。彼らは著作権保護なんて考えていない。世の中の悪をテコに規制団体を作って金儲けをしているだけ。著作料で生活している作家などの芸術家、テレビなどの大企業はそのことに気づいていないか、見ても知らんふり。利権政治を変えないと日本は潰れる。自民党が戦後60年政権を取り続けている事自体がおかしい。みんなで選挙のときは自民党以外の政党に票を入れて、世の中を変えましょう。そうしたら、コピワンも無くなるかもしれない。日本を本気で変えよう!
ねこねこ
2008/06/13 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVDレコーダーのコピーワンス、何とかならないか!! coffee & music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる